ねこアパート

101号室

中村 たび

連載第40回 (January 1st, 2000)

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
... って、このご挨拶も2回めだね。
ふうん、と言うことは、私の履歴書ももう1年半も連載してるっていうわけだ。わあ、我ながらちょっとすごい。ねこに歴史あり、っていうことだ。
じゃあ、今回も去年の例に習って、ちょっと脱線することにしようっと。お正月だし。

最近、ノンちゃんの部屋でもめるちゃんの部屋でも2ショット写真が並んでいるでしょう?まあ、二人は歳もわりと近いし、親戚筋でもあるわけだから仲良しなのは当然かな、と思う。精神年令なんてぐっと近いしね。
私にも誰かとの2ショット写真がないわけじゃない。ノンちゃんと違って、ベタベタするのはあまり好きではないけれど、別に孤高のねこということもないし。
最近は若い二人とつい一緒になって遊んでしまって、ふと我に返って(年甲斐もなく恥ずかしい)と密かに恥じることもあるくらいだ。
で、今回はそういう2ショット写真をご披露しようと思う。ちょっと照れるけど。

ノンちゃんと私。

私がお気に入りのクッションでくつろいでたら、
ノンちゃんがおもちゃを持って一緒に遊んでってやってきたところ。
んもう、冗談じゃないわよって感じ、わかっていただける?

めるちゃんと私。

可愛いよねえ。

赤ちゃん時代のめるちゃん。
私のまねをして洗面器のお湯を飲もうとしてるの。
ほんと、まだ小さいわね、この頃。

恐いもの知らずっていうか、
ほら、コロンしちゃって。
私もこの子、可愛いなって思うの。

この頭はだれ?

大好きなとうしゃん!

最後にこの2つの黒いかたまり、似てるでしょ?

実は大好きなとうしゃんと私。えへへ。


前の分へ

戻る

次の分へ